丸建コラム

column
丸建コラム|007

2015/07/07丸建のこと

いい工事を考える。

007
斎藤真司

あるとき、解体現場の周辺に住んでいる方から
「いい工事をしてもらって、ありがとう」
と言っていただいたことがあります。
施主の方からお礼を言われることはありますが、
周辺の方からお礼を言われることは無いので、
あのときは嬉しかったですね。

解体工事は、どうしても騒音や振動などが出てしまいます。
もちろん十分な対策をしますが、
それでも実際には、周辺の方がどのように感じているかは分からないので、
我々としては、苦情がなければ大丈夫なのだと判断しても、心配は残りますね。

正直、あのとき、お礼を言っていただいた方から「いい工事」の意味を訊くことはなく、
何がいいのかは分かっていません。
だから、わたしにとっては、「いい工事」とは何かを考えることが、
お礼を言ってくれた方へのわたしからの「ありがとう」であり、
これからのいい工事に繋がる大切なことだと思っています。

前の記事へ
コラムトップへ
次の記事へ